«  2015年02月08日 - 2015年02月14日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 2015年01月25日 - 2015年01月31日 | メイン | 2015年02月22日 - 2015年02月28日 »

2015年02月14日

昨日、次女が楽しみにしていた「小学校の入学説明会&体験入学」
行ってきました。
春から我が家では小学生が二人となります。

今年度だけ『幼稚園』・『小学校』・『中学校』と別れましたが
来年度からは小・中学校だけとなりちょっと楽になるかな?と期待しています。
三人目なので、説明会参加も三回目(当たり前ですが・・・・)

だいたい同じ内容でしたがやはり周りは明らかに私より若い方が多く(笑)
長男の時からの7年の時の流れを感じました。
お道具類も購入し(粘土も買ったので結構重たかったです・・・)

次女は、5年生のお兄さん、お姉さんたちと遊べて折り紙なんかも一緒に
折っていたようで、ニコニコの大満足。帰り道には「早くいきたいな~!!」と
何度も言ってました。

夜、「思い立った時にするぞ!」とお道具類の名前書きにとりかかりました。
毎年お道具の種類が微妙に変わっていることに改めて気づきました。
がんばって名前書きしている横で、

「でも、それってあんまり使わんばい。」と偉そうにいう長男。
使わなくても名前は書かないといけないの。」というと
「ふうん、大変やね。。。」  と一言。

入学を心待ちにしている次女の為がんばる母なのでした。

                  mika

一週ブログをお休みしてしまいましたm(_ _)m
逃げる二月と言いますが本当に時が経つのが早いとしみじみ思います。
夜寝ても、あっという間に朝の目覚まし時計にたたき起こされます。

そんな状態ではありますが、節分も無事にすぎました。
もちろん、豆マキしました!
今年は初の鬼役!!

たまたま、買い物に行って帰りがちょっと遅くなったらいつもの鬼役の主人が
もう帰宅。長男も部活から帰っていて最後に帰ってきた私があらかじめ郵便受けの置いておいた
『鬼のお面』をかぶるはめに・・・・。

大豆ってあたるとわりと痛いものですね。初めて知りました(笑)
いろんな鬼を追い出し、恵方巻きをかぶりつきしゅう~りょ~う。
そして先週末、頑張ってお雛様を飾りました。

来月は「ひなまつり」です!!!
                               mika

株式会社安岡工務店スタッフ

株式会社安岡工務店
スタッフ一同