«  2012年05月13日 - 2012年05月19日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2012年05月06日 - 2012年05月12日 | メイン | 2012年05月20日 - 2012年05月26日 »

2012年05月18日

先週、小学校から帰ってきた次女。
途中で兄と会い、祖父宅まで競争!!となったらしく走って帰宅。
勢いもあまっていたのか、祖父宅の玄関引き戸のガラスを
割ってしまいました。。。

肩からかけてた水筒があたったらしいのですが。。。。
まぁ、わざとではないので誰からも厳しくは怒られずに済んだ次女。
一緒に帰ってきた兄はちょっと、とばっちりですが父から一言あったようです。

なので今回初めて、かけていた「損害賠償責任保険」を
申請しようと思っています。
とりあえず、よそのお宅でなくてよかったです。


これからは気をつけてくれるといいのですが・・・・・・。

                         mika

2012年05月17日

最近、図面作成と見積で一杯一杯です。。。
当たり前ですよね。仕事ですから。
お陰さまです(感謝!)。

先週、大力棟梁と大工育成塾生の荒木君を連れて大規模リフォームを
計画中のお家に調査に行って来ました。

昔ながらの丸太を使った、軸組み工法。
どの柱を抜いても支障が無いか、補強が必要か、
入念にチェック中です。荒木君も興味深く見てました。

「あれ?何であんな所に式台があるんやろう?(棟梁)」

ホントだ、(写真正面の横に掛けてある、黒ずんだ幅広の材)
あそこまでの大きい材はあまり必要無いような。。。
「あー、昔は建て替える時下に使ってた材料を上にあげろって言ってたもんな。(棟梁)」

そう言えば、そういうの聞いた事あるな。
それにしても、さすが棟梁。しっかり調査してくれてます。

これでしっかり、ビフォーアフターを提案できます。
Tさま、お楽しみに。

暑い夏と仕事を乗り切る為に体力もつけなくては!
菜の花マラソンで痛めていた膝も良くなってきたし、
来週あたりからランニング再開!?予定です。

                     主任 安岡


2012年05月16日

先週末きれいにふきあげていた車。
翌日早朝にはこの姿!

カラスでしょうか?
フロント・天井・両サイド・後方のガラス窓全てこの状態!!

上を見上げても電線もなく私の車のみこの状態です。
ピカピカに輝いていた窓ガラスも無残!

運がついてるという事??
                                  tomoko

2012年05月15日

先日、ある物を作る為に、いつもお世話になっている
お客様の所有の山から、大きい竹を1本頂きました。

さて、これから何を作るか解りますか?


まずは、竹を小さく割ります。


正解は、昔ながらの墨差し(すみさし)作りです。
へら状に削った竹の先端を細かく割った竹筆です。

大工さんが墨を付け木材に線を引く為の道具です。
アイテムが一つ増えました。

                          by湯浅

2012年05月14日

昨日は母の日。

皆さん、お母さんや日頃母の様に接してくれる方に
感謝の気持ちを伝えられましたか?

我が家の長男、学校で作った折り紙にメッセージを書いて、
夕食後、無言で差し出したようです(‐_‐;)。

私も、今日は遅くなるからと、妻が準備してくれていた物を、無言で手渡しました。。。

似なくていいのに…。

女の子はさすがですね。次女は近所の方から頂いたお花を
花瓶に生けて渡してました(^0^)。

子供は女の子が良いよ~。と言うのが何となく分かりました。

無愛想な長男に変わり、いつも仕事、家事、育児と忙しい妻に
本日、私からランチのプレゼント。

仲良くさせて頂いている方のご両親のお店に行きました。

筑豊電鉄、穴生駅近くの『八番亭』。美味しかった。。。
昔からある、北九州のラーメンの味。お勧めです!

行く前に妻がメールするもんだから、気を使って頂いて、
かなりサービスして頂きました。。。

申し訳ないです。。。

『八番亭』は日曜と木曜はお休みですよ。~15時までです。

また伺いますね。次はチャンポン食べに(*^_^*)。

                             主任 安岡

Entries

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則SEO CMSのCMSデザインといったサイトを運営中です。
株式会社安岡工務店スタッフ

株式会社安岡工務店
スタッフ一同