«  2016年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 桜の季節! | メイン | 無事入園(*^^*) »

2012年04月05日

先日、激しい風が吹き荒れる中、東京麹町において、『大工育成塾・入塾式』に出席して来ました。
当社としても若手の大工さんの育成を考えていた矢先、塾生受け入れのオファーを頂いたので、
こちらとしても願ったり叶ったりで、まさに3方良し!

この育成塾は国交省の強いバックアップを受けた、国家プロジェクトです。
美しい日本の家屋を残す為、最も必要な『大工志』の育成。
育成塾と受け入れ工務店との連携の下、3年間の厳しい修行カリキュラムが組まれています。

この塾の塾長さんは、何と女性!入塾式では、この方本当に、八十?歳!?と思える位のパワフルな祝辞を頂きました。やや右寄りなご挨拶も個人的には好きでしたね(^0^)。

大工志を目指す、荒木君。しっかり3年間頑張って下さい! 
棟梁共々しっかりバックアップしますよ。

それにしても昨日の天気は…。行きは塾生に合わせて、新幹線でゆったりでしたが、
帰りの飛行機は各社早々と欠航だらけ…。

しかし、私の予約していた便だけ、欠航のアナウンスが無く、
半信半疑で羽田空港に到着して、確認した所、
根性あります、スカイマーク。 …一時間遅れで飛ぶとの事!
 
途中関空着陸かも…等々、条件も有りましたが、北九州空港は立地が良い!
北九州空港が私を受け入れない訳が無い! 勝手な解釈で即手続き。

そのすぐ後に目に留まったのが、航空事故保険自動販売機?
何でこんなとこにおいてあんのよ(`へ´ )。

家族の為・・・自分の為・・・。

…この天気だし…寿司でも食べておこう。 単純なO型です。
でも保険には入りませんでしたよ。

そして、悪天候の中、揺れながらもたどり着いた北九州。
スカイマークさん、無事に運んでくれてありがとう!
妻も迎えに来てくれて、ありがとう!

初めて行った、一人寿司。誰にも請求できません。
次からは回る所へ行こう。。。

主任 安岡


Entries

Produced by
本サイトは、(株)グリーンツリーによって構築されております。グリーンツリーはビジネスブログ成功の鉄則SEOブログ成功の鉄則SEO CMSのCMSデザインといったサイトを運営中です。
株式会社安岡工務店スタッフ

株式会社安岡工務店
スタッフ一同